スマホ巻き肩

あい整体院

046-205-6282

〒243-0401 神奈川県海老名市東柏ケ谷1-24-8

営業時間:10:00~20:00
※予約優先

ブログ

スマホ巻き肩

ブログ

2016/11/16 スマホ巻き肩

先日のテレビ番組で「スマホ巻き肩」の人口が増えていると放送されていました。

スマホ巻き肩とは、スマホやパソコンを使用するときに下を向いて使用するため背中が丸くなり、肩が内側に丸まった状態です。

 

この姿勢を長時間続けていると首や背中の筋肉が固まって血流が悪くなり、頭痛や肩こりの原因になってしまいます。

 

スマホ使用者の約4割の人が何かしらの体調の悪化を訴えているそうで、その中でも

肩こりが最も多いようです。

 

確かに当院でも以前よりも肩こりのお客様が増えています。

よく話を聞くと、長時間のパソコンの入力やスマホをする時間も多いようです。

 

ここ最近、小学生・中学生などの子供さんの来院数も増えていますが、やはり子供さんもヘンな姿勢で携帯やゲームをする時間も多いようです。

 

施術前に検査をするとやはり背中が丸く、横からの姿勢を見ると肩が内側に入り、頭が体のラインよりも前に突き出しています。

 

この姿勢では頭痛・目の疲れやかすみ、耳鳴り、首コリ、神経を圧迫して腕にしびれ

が出てしまったりと、さまざまな症状が出る危険性も。

 

スマホ巻き肩の解消法として簡単な体操もありますので、是非お試しください。

 

体操1.①タオルを逆手に持ち、肘を肩と同じ高さに挙げ、そのまま後ろに引いていて胸を張る。

 

② ①の状態から手の甲を前を向けながら肘を伸ばし、後ろに引いていく。タオルを後ろに持っていこうとすると腰が反ってしまう人も巻き肩の可能性があります。

 

体操2 ①タオルを順手で持ち、斜め上に持ち上げます。

 ②肘を曲げながら、後ろにまっすぐ引いて5秒くらいキープし、①の状態に
戻す。この動作を繰り返します。前の筋肉をストレッチをして伸ばし、後ろの弱くなっている筋肉を鍛えられます。

 

 

 

あい整体院

電話番号:046-205-6282
住所 :神奈川県海老名市東柏ケ谷1-24-8
営業時間 :10:00~20:00
定休日: 日曜・祝日

当院のFacebookページはこちら
http://bit.ly/2cnWPlK

当院のアメブロページはこちら
http://ameblo.jp/aiseitaiincom/

当院のTwitterページはこちら
https://twitter.com/aiseitaiincom

 

TOP