肩こりや頭痛の原因はストレートネックかも?

あい整体院

046-205-6282

〒243-0401 神奈川県海老名市東柏ケ谷1-24-8

営業時間:10:00~20:00
※予約優先

ブログ

肩こりや頭痛の原因はストレートネックかも?

ブログ

2016/11/30 肩こりや頭痛の原因はストレートネックかも?

肩こりや頭痛で来院されるお客様が多いですが、中にはストレートネックの方も。

 

ストレートネックとは、もともと首(頚椎)は、緩やかな前弯カーブがあるのが正常ですが、ストレートネックの場合は首の前弯カーブがなくなり真っ直ぐに伸びきってしまう状態です。

 

また、首を前に倒し、頭を下げた状態(うつむくような感じ)を長く続けていると、

ストレートネックになりやすいようです。

 

ストレートネックになっていても必ず全員に症状が出るわけではありませんが、放置しておくと様々なところに影響が出ますので悪化する前に予防することをお勧めします。

 

・首の痛み

重たい頭を支えるために筋肉が緊張することで、首などの痛みが起こります。

 

・肩こり

首の痛みと同様に、筋肉の緊張によって肩こりが起こります。

 

・手のしびれ

頚椎椎間板ヘルニアなどがある場合、首の神経が圧迫されることで手のしびれなどの症状が起こることがあります。

 

・その他の症状

頭痛や吐き気、めまいなどが起こることがあります。

 

上記のような肩こりや頭痛の予防法のひとつとしては、「枕」の使い方です。

間違って後頭部に当てて寝ている方や薄い枕をしている方がおられますが、どちらも間違いです。

首の下に丸めたバスタオルなどを入れます。

1.仰向けに寝た状態で首の下にバスタオルを丸めて入れます。

 

2.この状態で顔を左右にゆっくり、大きく、10~20回振ります。

 

3.あとはこのまま休みます。
(慣れないうちはは2,3分から始めても大丈夫です。最終的にはこのままの状態で一晩寝られるように頑張りましょう)

 

首の方に枕(丸めたバスタオル)を入れて寝たら肩こりや腰痛がなくなったり、いびきが小さくなった、または熟睡できるようになったという方も!

 

是非試してみてください。

 

 

 

     

あい整体院

電話番号: 046-205-6282
住所 : 神奈川県海老名市東柏ケ谷1-24-8
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : 日曜・祝日

 

 

当院のFacebookページはこちら
http://bit.ly/2cnWPlK

当院のアメブロページはこちら
http://ameblo.jp/aiseitaiincom/

当院のTwitterページはこちら
https://twitter.com/aiseitaiincom

 

TOP